人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"HARUKA" - Ile dans le lointain / ringo


お墓
お題が怖いね。
お墓に縁があるのか、以前住んでいた処も今回の引っ越し先もお墓のすぐそば。
都心近くに静かな環境を求めた結果ともいえるけど、お墓が嫌なら住めない場所

東京は都会なのに、街中にお寺や隣接して墓地があるところが非常に良い。
だって神社仏閣や墓地はそう簡単には、壊してマンションをブッ立てたりできないから
やっぱり縁起が気にされる。
お蔭でぎっしり建物が詰まった都会の一角に、緑豊かで広々と開けた空間が確保される。

カナダの都会では、墓地が住宅街の中にあることは珍しい。
ちょっと人里離れた場所に。メモリアル公園という名で巨大な墓地が作られていて、人間(生きてる)の生活からは切り離されていた。まさに天国みたいな別世界。
東京では、土地の問題もあって生のすぐ隣に墓地という、あの世へ続く場所がある。生と死が近い。

墓地って怖いイメージがあるけれど、よく考えたら日本のそれよりもカナダの墓地の方が怖い。
「日本の墓地は骨でしょ。あっちは土葬だから亡くなった人がそのまま埋まっているんだよ」とSに言われて、げ~っとなった。
週末になると、窓の外から鐘の音やお線香の匂いがただよってくる現在の住まい、結構気に入っている。

また関係ない写真。
可愛くないですか? これ。
このままビーズのブローチになりそう。
名前は忘れました
お墓_f0234405_11222173.jpeg





by ringonoko | 2018-12-16 11:22 | life
<< 季節は巡る demenagement >>